« 「こいとれ(OPデモ)」(銀時計) | トップページ | 神の手のひらで踊る »

目線の方向

検索ユーザーの目線はどう動く Yahoo!とGoogleで違い(ITmedia/2007.6.11)

測定は昨年9月から10月にかけ、目の網膜に照射した赤外線の反射を利用する専用機器を使い、無作為に選んだ76人(男女半々)を対象に実施した。

細かい実験環境が詳述されていないけど,もうすこし母集団は多くもいいような気がしますね、その辺は専門じゃないのでよくわかりませんが.

実験環境や、被験者のITスキル、普段使っている検索エンジンも結果に影響してきそう.

まぁ、どちらにしてもこの実験は面白くて、検索結果やWebコンテンツの最適配置に役に立ちそう、実際目線の傾向を観察して学習コンテンツの配置を最適化するという研究もされるくらいですし.

目線を追うデバイスももう少し安価になれば、それをフィードバックするようなソフトもでてきそうですけどね・・・

|

« 「こいとれ(OPデモ)」(銀時計) | トップページ | 神の手のひらで踊る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412869/6777876

この記事へのトラックバック一覧です: 目線の方向:

« 「こいとれ(OPデモ)」(銀時計) | トップページ | 神の手のひらで踊る »