« 「電脳コイル(2)」(宮村優子/徳間書店/2007.7.18) | トップページ | 最近気になった記事(2007.9.2) »

日本刀をふりまわすメイドの情報が欲しい

検索の最後のフロンティアか--ベンチャー企業CEOが語る人物検索のニーズと未来(CNET/2007.8.29)

キーワード検索ではなく、フレーズ検索でかなりの高精度を保てる検索エンジンがあったら、たしかに便利そうだ.

フレーズ検索の難しさは、やっぱり文情報に現れない内面的な、いわゆるクオリア情報が必要なところでしょう.

記事内で言われてる人物検索はどうなんでしょうか、他国はよくしりませんが、日本人は”インターネット上は匿名で活動するもの”と認識してるところがありますからね・・・ドメインを限定したmixiやらgreeでも、自分の情報を完全に公開してる人は少ないですから.

|

« 「電脳コイル(2)」(宮村優子/徳間書店/2007.7.18) | トップページ | 最近気になった記事(2007.9.2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412869/7776466

この記事へのトラックバック一覧です: 日本刀をふりまわすメイドの情報が欲しい:

« 「電脳コイル(2)」(宮村優子/徳間書店/2007.7.18) | トップページ | 最近気になった記事(2007.9.2) »