トップページ | 2007年6月10日 - 2007年6月16日 »

2007年6月3日 - 2007年6月9日

「魔法少女リリカルなのはStrikerS」第10話

200706092220

ん~、回を増すごとに作画が崩れ、話もぐだぐだに・・・

もう、ヤンデレたなのはさんが暴走して終わりでも良かった気が・・・

まだ、14話くらいのこっているので無印とA'sくらいのクオリティの戦闘がみたいものです.

期待してます、中の人!

| | トラックバック (0)

「電脳コイル」第5話

200706092219

イサコ最高!足組みが最高に似合う女!!!!!

おもしろいから原作のほうも買おうかなぁ、検討中.

| | トラックバック (0)

「レコンキスタ(OPデモ)」(コットンソフト)

200706092218

コットンソフトの2作目のOPデモです.

結構前からカムアウトしてたようですが、気付きませんでした・・・

歌っているのが「橋本みゆき」さんで曲も歌詞もなかなかよいです!

彼女の曲は結構良い曲が多いので好きですね.

| | トラックバック (0)

実行ファイルへのバイナリの埋め込み

名著「BINARY HACKS」(高橋哲 et al./O'REILLY/2006.11)を読んでいたのですが、これの「objcopyで実行ファイルにデータを埋め込む」という項目でobjcopyをつかってデータファイルをオブジェクトファイル(*.o)に変換する方法(p48)が書いてありました.

その中の処理で埋め込んだデータサイズを取得する方法が

extern char _binary_xxx_yyy_size[]; /* xxx_yyy depends on the file name. */

int size = (int)_binary_xxx_yyy_size;

なんで配列の先頭アドレスがサイズ・・・?と思い、readelfで中身を見てみると

Symbol table '.symtab' contains 5 entries:
   Num:    Value  Size Type    Bind   Vis      Ndx Name
     0: 00000000     0 NOTYPE  LOCAL  DEFAULT  UND
     1: 00000000     0 SECTION LOCAL  DEFAULT    1
     2: 00000000     0 NOTYPE  GLOBAL DEFAULT    1 _binary_a_out_start
     3: 000014ce     0 NOTYPE  GLOBAL DEFAULT    1 _binary_a_out_end
     4: 000014ce     0 NOTYPE  GLOBAL DEFAULT  ABS _binary_a_out_size

まんま、仮想アドレス上の先頭位置にマップされていました.

なんでこんな実装に・・・

| | トラックバック (0)

「ベターマン」

2007060701

最近ニコニコ動画で見ているんですが、これ中学生頃に深夜枠で遣っていたアニメなんですが、なかなか印象に残っています.

今見直しても、なかなか面白くてロボットの描写とかがとてもうまいです.

こういうアニメがどんどん出てきてくれると、とてもwktkできるんですけどねぇ・・・

| | トラックバック (0)

「リトルバスターズ(体験版)」(Key)

20070607

クドが出てない、体験版なんか・・・!

| | トラックバック (0)

メイドロボ

CNET news.comの「Japanese robot likes sushi, fears president」(2007/6/5)を読んでたら

With Japan's population expected to slide by around a quarter by 2050, and immigration a sensitive issue, some laboratories have developed humanoid robots that can work as maids.

メイドロボ・・・!俺も欲しい・・・!

| | トラックバック (0)

「HDRECS」(カノープス)

わりとHDキャプチャもちらほら市場に流れるようになった今日この頃.

とはいえ、まだまだHD環境がないのが現状・・・

個人的には地上波デジタルのアニメをこれでキャプチャで切ればかなりナイスなのですが・・・!

巷で噂のGameSwitch社「PS3-S201」はPS3のHDCPを剥がすらしいですが、地上波デジタルに流用できないのかしら.

| | トラックバック (0)

主記憶と補助記憶の未来

最近パーツショップへ行くとSSDをよく見かける.

まだ知らない人も多いと思うが、SSDとは

磁気ディスクの代わりに半導体メモリにデータを記録するストレージ装置のこと(日経エレクトロニクス)x

近年のNANDメモリの価格低下でこんな商品が出てきたわけで・・・・

まぁ、最近のLinuxもNANDメモリをHDD代わりに使ってサーバ立てるってのが流行りですが、ついにPCにもこの波が来たか、って感じです.

で、これだけだとHDDがNANDメモリに変わるってだけの話だけど、どうやら速度が速く、単価が安くできるNORメモリなるものがあるらしい.

これがうまい具合に技術的に成熟すると、主記憶と補助記憶が一体化することができるのだと.

近い未来、プログラムをメモリに読み込んで実行するのではなく、格納されているプログラム自体を実行する、なんて形式に変わるかもね.

って、話が今月のWinPCに書いてありました(2007/7).

基本要素が変わるってことは結構いろんな箇所に影響が波及する気がします.

変化自体より、その変化によって影響がでる部分に注目したい所です.

| | トラックバック (0)

「EXE(エグゼ)」(ゆずソフト)

2007060601_1

このブランドは前作の作品もプレイして個人的にプッシュしてます!

今作も割りと無難な設定?(舞姫とか、Fateに悪乗りした感はありますが・・)で、プレイ感は悪くなかったです.

個人的には、「青山ゆかり」も嫌いじゃない!

ツンデレ!ツンデレ!

| | トラックバック (0)

「Sola」第10話

200706060008_1

蒼乃さん、怖いっす・・・

というか、段々よく分からないアニメになってるきがしなくもない.

主人公も若干精神障害者みたいになってるしなぁ・・・

まぁ、今後に期待.

| | トラックバック (0)

「ぼくらの」第9話

200706060007_1

コミック版とパイロットの順序が違うのはなぜだろう・・・

個人的には、前回のパイロットだった本田をもっと後半に持ってきて、ネチネチやってほしかったなぁ・・・

| | トラックバック (0)

「電脳コイル」に見る、未来のネットの方向性

2007060523_1

未来のネットは、この作品で扱われているようにオンライン上のデータがリアルの世界に重なりあうような形態に変化していくものだと思っていますし、実際googleの動きを見ていると明白でしょう.

オンライン上のデータの多くってなんだかんだで位置情報を明示的に(もしくは、暗示的に)含んでいるものが多い、そのためリアルの世界にうまくマッピングするような技術があればさぞ便利でしょうね、劇中の眼鏡は若干不便そうですが・・・w

まぁ、結局何がいいたいかって、それはイサコ萌えす.

| | トラックバック (0)

ブログの指針

今よんでる「ウェブ進化論」(梅田望夫/ちくま書店/2006.2)に参考に出来そうな指針があったので引用(p166).

1、対象となるソースがNETにあるなら、リンクを張るのではなく出典を書きし、重要部分はコピペする.簡単なコメントも書いておければなお良い.

2、対象となるソースがNETにないものなら、必ず出典を書き、面倒だが筆写する.

結構有名な著者の方はブログを知的ツールとして使ってる人が多い様です.

以前よんだ「アイデアハック」(原尻純一/東洋経済新報社/2006.7)にも同じことが書いてあった記憶があります.

頭のいい人は情報の操作能力が高いというのは、自明ですね.

| | トラックバック (0)

もう何度目の

もう何度目のチャレンジか分かりませんが、また暫くがんばりたいと思います.

基本的に内容は、技術に関すること、ゲームに関すること、その他もろもろの雑記になる予定です.

こっそり始まる、ここからのスタート.

|

トップページ | 2007年6月10日 - 2007年6月16日 »