« 2007年6月17日 - 2007年6月23日 | トップページ | 2007年7月1日 - 2007年7月7日 »

2007年6月24日 - 2007年6月30日

ネットワークの最適設定

Tuning the Linux kernel for better network throughput(ZDNet india/2007.6)

Linuxネットワークに関する最適化チューニングの値.

デフォルトの値だとパフォーマンスが安定しやすい値になってるので能力限界まで出ないのは周知ですが、じゃぁ、どの値がいいの?というのがみんなの疑問です.

ココの記事にある値にすると、よいらしいので今度試してスループット計ってみるか.

ログとして.

net.ipv4.tcp_window_scaling = 1
net.ipv4.tcp_syncookies = 1
net.core.rmem_max = 16777216
net.core.wmem_max = 16777216
net.ipv4.tcp_rmem = 4096 87380 16777216
net.ipv4.tcp_wmem = 4096 65536 16777216

ネットワークベンチマークソフトを探してみたら、「netperf」というソフトが有名のようだ.

ただ、サーバサイドとクライアントサイド両方必要らしい、自分のIPを投げられるような気もするけど・・・

| | トラックバック (0)

遍在するGoogle

Google and Linux Join Forces for Google OS(OSweekly.com/2007.6.25)

Because Google is willing to take an initial cut in profits to start off with, they are willing to offer the low-end PCs for nothing, so long as the user understands that they will be exposed to Google advertising in exchange. In addition to this, I could even see bundled extras, should the user allow their efforts to be heavily tracked. Because of privacy concerns, however, this extra feature would be turned off by default.(Quoted passage)

この予想はなかなか興味深かったです.

たしかに、全てのユーザ趣向を取得するにはユーザ環境もトレースする必要がありますしね.ただ、この戦略だと若干Googleの戦略と食い違いますね、Googleは基本的に全てネットワーク上に、ですから.

ただ、アイデアとしてはおもしろいです.こういう発想力ほしいなぁ.

| | トラックバック (0)

「ネットはテレビをどう呑みこむのか?」(歌田明弘./アスキー新書/2007.6.26)

2011年に地上波アナログが終わり、全てデジタルに切り替わることは周知の事実です(1年遅れた?という話も聞きましたが).

結論から言えば、私もTV業界が今後多かれ少なかれネットワーク上のコンテンツと戦っていかないといけない、という意見に賛成です.ただ、完全にネットワーク上でのビジネスモデルに切り替わるのか?というのにはいろいろ意見があるようですし、それらを否定する気もありません、特に日本という土地柄いろいろあるでしょうし.

一つ目の理由としては、配信地域のカバー率の問題.やっぱり電波で全てをカバーするのは難しいらしく、NTTの光3000万回線に便乗してTVコンテンツをネットワークで送ればいいんじゃないのか?というのが、政府の流れらしいです.

それと別の側面で、近年広告に関するビジネスモデルが変化していることです.TVって広告効果が計れない問題がありますが(Webで検索!はトラックできるって利点があるから最近多いよねぇ)ネットワーク上ならそれが可能だし、効率も良いし・・・

ただ、ネットワーク上のコンテンツは一方的に搾取されていくだろう、というのが今後の見通しなので、TVが完全にそっちのビジネスに切り換えるのであれば、社員の給料が下がるのは明白でしょう・・・・今はもらいすぎだと思うけどね!

| | トラックバック (0)

「ぼくらの」第12話

200706272257

ああああああああああああああああ、名シーンがさらっと長れてるうううううう.

マキがウシロに説教しながら、自分の事を話すシーンを楽しみにしていたのにOTZ

モウダメポ

結構、無理やりな描写も多いし・・・・

| | トラックバック (0)

「OVA ToHeart2」第2話

200706272357

実はToHeart2はやったことありません、というよりToHeart1も無い・・・・

さらに言えば、ToHeart2のTVシリーズも見たことないのでよく知りませんが、OVAはなかなかクオリティが高いです.

この姉妹がとても萌えるので、彼女らだけのために見ても損はNothing!!

| | トラックバック (0)

「絶対幸せ宣言っ!(OPデモ)」(エイスノート)

20070629

某所のポータルから飛んで、今日始めて知った作品.

なんとなく、OPを見る限り「StarTrain」に雰囲気が似ている気が・・・・

曲がなかなか良くて、Myエントリーに追加.

-追記-

よくよく調べてみたら、「StarTrain」作ってた、mixed upも作品に関わってるらしい.

俺スゲー、よく分かったな.

| | トラックバック (0)

「Clear(OPデモ)」(Moon Stone)

200706272358

前回、デモが宣伝用のもので今回がOPデモのようです.

はじめ聞いたときは、前回の曲のほうがいいなぁ、なんて思ったんだけど、何度か聞いてるうちにこっちも悪くないなぁ、に変化しました.

歌っているのは同じ人です.

ただ、OPデモ見て気になったのは、上の写真で超展開なのか!?そうなのか!ってな感じで少し不安です・・・とりあえず、体験版待ち.

| | トラックバック (0)

Linuxにおけるプリンタの未来

Linux世界における汎用的なプリンタサポートを理想に掲げるドライバ開発キット(OpenPressTech/2007.6.19)

Linuxをデスクトップとして構築してる時に一番扱いづらいのがプリンタ周りだと思います.

その点で、今後対応プリンタと共通ドライバで扱えるようになるのは良いことです.是非とも推進していってほしいなぁ、対応プリンタが増えるのかなりナイス.

| | トラックバック (0)

逮捕されてアボーン

Hacker penetrates Pentagon email system(BREITBART/2006.6.21)

まぢかよwwwww

機密情報ではなかったらしいのだが、そういうのって裏社会で高く売れたりするのだろうか・・・・

そうでもないと、割りにあわねぇw

| | トラックバック (0)

ビジネスモデルが変わる時

ネット広告売上、ついに新聞超えか - BRICsがカギ握る今後のエンタメ業界(マイコミジャーナル/2007.6.23)

例えば、昨年の世界のオンライン広告売上高は前年比37.9%増を記録。今後の世界の広告市場全体の伸び率は年平均5.4%増となるのに対して、オンライン広告市場の伸び率は年平均18.3%増が見込まれており、2009年には米国のオンライン広告売上高が初めて新聞広告売上高を上回るのでは、との見通しだ。(文章引用)

ネット上での広告効率が上がれば上がるほど企業はダイレクトアドにたよって、旧メディアの利益が下がる、そうすると旧メディアの質も下がるという悪いスパイラルに.

ネットワークの未来を考える時と旧メディアは遅かれ早かれ淘汰されていくだろうけど、そういうのはそういうので残っていく道を見つけていくのかもしれないと、最近ふと思う.

そもそも、全てがネットワークにってのも味気ないしね、ここら辺は感情論が入る所ではあるが.

| | トラックバック (0)

「茜色に染まる坂(OPデモ)」(feng)

200706250002

fengの新作.

このブランドは処女作からチェックはしてるんですが、買ったことはありません.

前作はまぁまぁおもしろかったらしい?とは聞いてますが.

前作と名前とキャラが似てるんで・・・今回はどうなんでしょうか・・・

| | トラックバック (0)

「魂響(OPデモ)」(あかべぇそふとつぅ)

200706250001

あかべぇそふとつぅの結構前の作品?

最近ニコ動の名曲メドレーでよく見かけたので、落としてみてみました.

なかなか曲も演出もよかったです、敵っぽいのがカッチョワルいですが、全体的に武器のデザインがよかったので、そこらへんは愛嬌でしょう.

ついでに、本編は地雷らしいです.

| | トラックバック (0)

「電脳コイル」第7話

20070624

相変わらず、いい仕事してます.

基本シナリオは原作ありきなので、原作の質にも影響されますが、アニメ化による演出効果がうますぎます、たまにジブリになりますが.

写真の今シーンで、イサコが「未来はだれにもわからない」ってシーンがカッコヨスギ.

| | トラックバック (0)

「魔法少女リリカルなのはStrikerS」第12話

200706250000

縮褪砲キター

後半パートの始めの部分が前作で有名なあの名曲がかかってました・・・なかなかよかったです.でも、もうすこし、カッコいい構成にできたような気もしますが・・・

それにしても、バルディッシュとRHの容赦なさにワロタ.

| | トラックバック (0)

« 2007年6月17日 - 2007年6月23日 | トップページ | 2007年7月1日 - 2007年7月7日 »