« 2007年6月24日 - 2007年6月30日 | トップページ | 2007年7月8日 - 2007年7月14日 »

2007年7月1日 - 2007年7月7日

IT業界の用兵

IT業界の仕事は面白くない(@IT/2007.7.2)

最近思うのですが、情報系の学科って人気減ってませんか・・・?なのに職業枠が増えている気が・・・

私の専攻は情報から材料、機械系まで幅広いのですが、2000年を境に研究室の人気は減ってるようです.なのに、結果として情報系以外で院まで進んでIT業界に就職する人が非常に多い?気がします.

まぁ、全員が全員そうではないと思いますが、確実に何パーセントかはIT業界に変な期待をしているんだろうなぁ、なんて考える今日この頃です.

| | トラックバック (0)

GoogleDesktop4Linux

Google Desktop arrives on Linux(DesktopLinux.com/2007.6.27)

"We focused most of our efforts on desktop search. Gadgets and sidebar are not supported, but will probably be added in the future." (Quoted passage)

そういわれてみると、GoogleDesktopってLinux版なかったんだなぁ、と.まだサイドバーなどは対応してないようですが、今後対応していくようです.

でも、よくよく考えてみるとGoogleって「全てのデータはネットワーク上へ」みたいなところがあるのに、GoogleDesktopってなんか異端だよなぁ、なんて思う.

なんかの伏線か・・・?

| | トラックバック (0)

君は何のために生きているの?

ある映画で「The trick is living without an answer.」というセリフを見つけました.

まぁ、訳すと「大切なのは答えを見つけずに生きていく強さだ」、となります.

人生は微小探索の連続だ、とも何かに書いてありました.人は答えを見つけられず生きていく強さも必要だけど、それを捜し求め続ける強さも必要だと私は思います.

| | トラックバック (0)

そんなの時間の無駄だよ

僕がもし、無限の力を発明したら・・・(@IT/2007.4.3)

英字新聞などに載ってる海外の漫画ってスラングが多くてよく意味が理解できないんですよね.

ここでも、「そんなの時間の無駄だよ」っては英語で「That's just buning daylight.」と表現されてますが、こんなの初見だとわからないなぁ.

| | トラックバック (0)

音にコダワル

俺は音オタじゃないですが、次PCを組む時はサウンドカードとパワードスピーカはしっかりしたのを買おうと思ってます.

ただ、どれを買うか非常に悩みますなぁ.

無難な所だとONKYOの「SE-200PCI」だけど、別に入力チャネルは要らないので「SE-90PCI」でもいいような気が・・・・このサウンドカードなら確実にアンプとかの相性で同社から出てる「77 monitor GX-77M」が良さそうだけど、これで全体で2,5000yenか.

ただ、メインのOSをLinuxにするのであれば、ONKYOの製品は使えないらしいです.なんでも、EGOSYSの「Audiotrak Prodigy 7.1 XT」はドライバを少し弄ると鳴るとか、鳴らないとか.

まぁ、今後もう少し調べないとなぁ.

| | トラックバック (0)

「School Days」第1話

200707051420

原作に忠実なアニメ、とはいえ原作がアニメっぽいのでもはやワケワカラン.

唯一気になることは、まさか「あの」エンディングに繋がっていくのか・・・?

暫く、見続けてみようかなぁ.

| | トラックバック (1)

「ななついろドロップス」第1話

200707060004

展開が早過ぎるwwwww明らかに1クールアニメです.

ちょっと、ノリについていけません.

多分、2話以降は見ないな・・・・絵はいいと思うんだけどねぇ.

| | トラックバック (1)

「魔法少女リリカルなのはStrikerS」第13話

200707042306

チビアリサキター

なんか今度ははやてに死亡フラグが立ったらしいです.序盤はなのはに死亡フラグが立っていたような・・・・

どっちにしても、死んだらストーリ的にまずいことになるのは気のせいか・・・?

そろそろ後半戦なので、もう少しがんばって欲しいです.

OPとED変わらないのかなー

| | トラックバック (1)

「ぼくらの」第13話

200707042235

段々怪しい方向へ・・・

監督が原作を嫌いなのはどうでもいいが、もうちょっと構図とか表現がなんとかならんものか・・・嫌いなら嫌いなりにもっと自己表現してほしいものだが.

今回からエンディングが変わってました、賛否両論のようですが、前回の「Little Bird」より好きかも.バックの絵も悪くないよ!

| | トラックバック (1)

W-ZERO3でLinux

W-ZERO3でLinuxを起動させる (Slashdot/2007.6.26)

W-ZERO3のCPUはPXA270というIntelのXScaleアーキテクチャ(ARMアーキテクチャのIntel拡張仕様らしい)らしいです.

ということは、XScale用のパッチを作る必要があるんだが、もう起動は出来ているそうで・・・すごいねぇ、その技術力を分けて欲しいものだが.

まぁ、欲する前に努力しろ、ってことですね.

| | トラックバック (0)

「STEP X STEADY(OPデモ)」(LOVESOUL)

20070703 

ステップステディイケイケラブゴー!

歌誰かと思ったら、「ゆいにゃん」じゃないっすか、そのため歌は良.というか、このノリどこかで以前・・・・「KOTOKO」か、誰かだろうか・・・

スコアは歌はいいけどデモはもう少し頑張りが必要で、68/100といった所か.

| | トラックバック (0)

「電脳コイル」第8話

20070701

フラグクラッシャーダイチ、キタコレwwwwww

イサコ様もなんだかんだで浴衣を着てるのが萌えっすな.

それにしても全体的な話の構成がうまい.

視聴者を飽きさせず、話を流しながら笑いをれていくという・・・作画も崩れないシナ!

どっかのアニメにも見習って欲しいものだが・・・

| | トラックバック (0)

« 2007年6月24日 - 2007年6月30日 | トップページ | 2007年7月8日 - 2007年7月14日 »