« 2007年7月1日 - 2007年7月7日 | トップページ | 2007年7月15日 - 2007年7月21日 »

2007年7月8日 - 2007年7月14日

集合知は善意に漸近する

ネットは善意で溢れている、暴力的なほどに(狐の王国/2007.7.8)

とても面白い考察.インターネットには、、賛同の得られるものは価値が増し、そうでないものは淘汰されていく特性があると思う.進化と同じで、多様性の中で良いものが残っていく構造となってるわけだけど、そのなかで「悪意」の情報が淘汰されずに残っていくのか、というのは少々疑問だ.

確かに、ミクロ的にネットを見ると、悪意のある情報もあるだろう.しかし、そういった情報は大抵アンダーグラウンド的な場所に存在するもので、日の光があたる場所には出てこないものであると思う.そのため、日の光が当たりやすい(ここではよく参照されるという意味だが)場所にある情報は善意であり、純度の高い集合知であると考えていいのではないか.

| | トラックバック (0)

ちょっといいですか?

「忙しい」は会社員の処世術?(@IT/2007.7.13)

ちょっと待ってくださいも、「just a sec.」とか、「one moment」とか、いろいろありますものねぇ.時間に関する表現はいろいろあって、ちょっと困惑しますね.

| | トラックバック (0)

「STEP X STEADY(体験版)」(LOVESOUL)

2007071322

展開がコテコテすぎて萌えた、全てにおいてなんかデジャブ・・・

まぁ、学園モノの王道といったかんじ.

個人的には、こういう作品は好きです.

| | トラックバック (0)

「止マナイ雨ニ病ミナガラ(体験版)」(VIPPER?)

2007071323

幼馴染がKOEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEe

というか、有志でよくこんなにあつまったなぁ・・・w

今後に期待w

| | トラックバック (0)

小学生ハジマタ

ネット利用の小学生、7割が「宿題ネットで調べる」(ITmedia/2007.7.10)

はぁ、最近の小学生はネット世代ダナァ、なんて考えていると・・・

20070711052

・・・・!

20070711053

小学生ハジマタw

| | トラックバック (0)

携帯はインターネットの出力端末になれるか?

iPhoneは携帯電話業界の何を変えるだろうか?(Slashdot/2007.7.2)

巷はアメリカで先日発売された「iPhone」のネタでイッパイです.多々意見があるようですが、某所では携帯産業での革命だ、とまで言われているようですね.

では、「iPhone」が与える日本産業への影響ってなんだろう?って考えてもなかなか答えはでない・・・

そもそも、日本の顧客が携帯に求めるものは「デザイン」と「料金プラン」が大きいと思う.その証拠に、ソフトバンクがココ最近売り上げを伸ばしてるそうだ(そのやり方に賛否両論ありますが・・・).

これから分かるのは、日本の携帯産業ではコンテンツ(アプリ含む)を売りにしてない、というより注目されてないことだ.このコンテンツを使いたいから携帯を変えた、なんて聞かないもの.

でもよくよく考えると、日本の方々は「インターネット」を介して様々なコンテンツを山のように日々消費してるじゃないか、そう動画コンテンツやニュース、SNSなどだ.特に動画コンテンツは、ニコニコ動画でも分かるように日々「勝手に」増殖してる.

結局、何が言いたいかといえば今後携帯産業はいかにしてインターネット上にあるコンテンツを携帯に取り込んでいかなければいけないのかを考える必要があるように思う.実際、「iPhone」にはyoutube用のViewerや、GoogleMap用のアプリを売りにしている.

iPhoneが日本市場でどういう動きを見せるかは、まだよくわからないが「インターネット」を取り込むという方向性を見出してくれたんじゃないかと思う.

| | トラックバック (0)

« 2007年7月1日 - 2007年7月7日 | トップページ | 2007年7月15日 - 2007年7月21日 »