« 2007年7月22日 - 2007年7月28日 | トップページ | 2007年8月5日 - 2007年8月11日 »

2007年7月29日 - 2007年8月4日

RSSリーダ

SleipnirのRSSリーダが若干使いづらかったので、使いやすいものをさがしてみました.

結構いろいろとあったのですが、ローカルで動くものではなく、Webで管理するものに変更してみました.というもの、結構PC間をまたいでNewsをチェックすることが多くなってきたからです.

使っているのは、feedpath rabbitというやつです.GooとLivedoorのもなかなかと聞いているので、これが使いづらかったら変更しようかなぁ.

| | トラックバック (0)

「魔法少女リリカルなのはStrikerS」第18話

20070802

新OPキター.

サビの部分からのおのおののアクションがなかなかカッコいい!

ティアナのセカンドモードの形かっこわりーなぁ、なんて思ってたけど、2刀も悪くないかもw

話も佳境で、このまま熱い展開に期待したいところです.

| | トラックバック (1)

最近気になった記事(2007.8.2)

車制御に「日の丸OS」開発へ、先行の欧州勢に対抗(YOMIURI ONLINE/2007.7.29)

FCC による700MHz 帯域の競売、Google は入札に参加するか?(japan.ineternet.com/2007.8.2)

携帯電話でも100Mポリゴン/秒の時代へ (Slashdot/2007.7.20)

ソフトウェアのSaaS化が進行中(Slashdot/2007.29)

Google Appsの日本展開はモバイルがカギを握る(CNET/2007.7.31)

SourceForge、「優秀なオープンソースプロジェクト」の投票結果を発表(ZDNet/2007.7.30)

Mozilla、Thunderbird切り離し計画へのGoogleの関与を否定(OpenTechPress/2007.7.30)

Yahoo! デベロッパーネットワーク、Yahoo! トピックス取得 API 公開(Japan.inetenet.com/2007.7.30)

Second Life に現状では興味がない76.4%(japan.ineternet.com/2007.7.30)

検索王者Googleに挑む! Microsoftが検索/広告に特化した新研究部門設立(マイコミジャーナル/2007.7.27)

Microsoft、オープンソースに一歩接近(japan.internet.com/2007.7.27)

ケータイコアユーザーが最も使ってみたい機能は「うた・ホーダイ」(japan.internet.com/2007.7.27)

The OpenBSD Foundation設立(マイコミジャーナル/2007.7.26)

Linuxユーザの多くが複数のOSを併用していることを示す調査結果(OpenTechPress/2007.7.25)

Study: Web-based instant messaging is growing fast(CNET/2007.7.26)

Linux: The 0.01 Release(Kernel Trap/2007.7.26)

Solving the payment problem for open source and P2P file sharing(News Forge/2003.8.26)

| | トラックバック (0)

検索技術は位置情報の夢を見るか?

仮想世界の「バーチャル社員規則」、IBMが作成(@IT/2007.7.27)

“3Dインターネット”は、Web 2.0の次のパラダイム(InternetWatch/2007.7.19)

「空間検索」ってのが、最近の今後の検索技術の方向性なんじゃないかと、思ってる.

最近の研究成果として、位置情報をGPSと無線LANの電波?(詳しい技術はよくわからないけど・・・)から特定して、周辺情報を得る、なんてこともやってたし.

でもそうすると、問題になってくるのはやっぱり現実と仮想空間の合意の問題だ.

つまり、誰が現実の情報(ここの角を曲がったあの店、とかその店のxxxは美味い、だとか)を仮想空間上にある情報に置き換えるか?ということだ.

GoogleがMap情報を強化して、ユーザ駆動型にしている理由の1つがここにあるんじゃなかと思う、つまりある程度マクロな部分ではカバーしておいて、細かい情報をユーザに委ねる、という方法だ.

ただ、ユーザによって作成された情報を統合的に扱えるインターフェースが今のところないので、そういうのが今後でてくるんじゃないかなぁ、なんてことも考えてます.

早く実装されないかなぁ、がんばってGoogle!

| | トラックバック (0)

最近気になった記事(2007.7.30)

Google、YouTubeに違法動画を防止する技術を導入へ(OpenTechPress/2007.7.30)

CiscoもVMwareに資本参加へ(OpenTechPress/2007.7.30)

Microsoft、「ソフトウェア+サービス」の具体的ビジョンを披露(OpenTechPress/2007.7.30)

Mozillaから特定サイト用ブラウザWebRunnerが誕生(OpenTechPress/2007.7.27)

レビュー:Web OSの正統派eyeOS(OpenTechPress/2007.7.26)

Mozilla、「Thunderbird」の“切り離し”を検討中(OpenTechPress/2007.7.28)

| | トラックバック (0)

「魔法少女リリカルなのはStrikerS」第17話

20070730

やっとストーリが進んできた感じ.

17話はわりと評価がいいみたいだけど、なんとなく乗り切れない感じ・・・

出てきてるキャラが多すぎてやっつけ感があるんだよなぁ.

盛り上がりって点では、自分の中で1期の初撃「スターライトブレイカー」を越えられないという事実が・・・

| | トラックバック (1)

「ほしフル(OPデモ)」(F&C)

デモ自体は普通だけど、曲がいい!「橋本みゆき」の曲好きー!

ふと思ったが、眼鏡キャラが最近少ない気がする.

この作品には出てるようだけど、典型的な眼鏡キャラの需要が減ってきたのだろうか・・・

採点は4.1(5.0満点).

| | トラックバック (0)

「あかね色に染まる坂(体験版)」(feng)

2007073002_1

妹萌えー!ってかんじだった.

と思ったら、地雷との噂・・・・この業界って体験版だけじゃわからんなぁw

映画のトレーラのようだw

採点は3.9(5点満点).

| | トラックバック (0)

個人的ネタブックマーク

EPIC2014(フラッシュムービー)

過去と現在の事象を考慮しつつ、メディアの観点から作成されたフラッシュ.

かなりよく出来てるし、過剰な所もあるとは思うが大方こんな感じになるだろうと、私も思います.

2chを救ったUNIX板の住人(フラッシュムービー)

これを見るまで、知らなかった事実.

若干オープンソースに繋がる部分もあって面白い.

怖い話(ブログ)

やばい!おもしろい!

構成がよくて、最後のオチも良く出来てる!こういう雰囲気好きだ.

笑わないプログラマ(2chコピペ)

SE関係者一読のススメ.

| | トラックバック (0)

« 2007年7月22日 - 2007年7月28日 | トップページ | 2007年8月5日 - 2007年8月11日 »